2008年5月23日金曜日

Hideki_Saijyou

歌手の西城秀樹さんが、22日に出演したイベントが中止になるという事件がありました。東京都・渋谷区の渋谷センター街で行われた恋愛・結婚サイト「マッチ・ドットコム」の白馬の王子様探し応援イベントというゲリライベントが行われ、そこに西城秀樹さんが登場。午後1時30分頃から約10分間、地上約20メートルのビルの屋上で通行人に向けて愛の応援メッセージを送りました。しかし、主催者側は警察に道路使用許可書を提出せずにイベントを行っていました。センター街の入り口などの道路には女子校正をはじめどんどん通行人が集まってきて、車の通行が困難になるほどでした。歩行者などから何件もの通報を受けた渋谷警察署から、ビルのオーナーに中止要請の連絡が入ったそうです。そして駆けつけた警官やセンター街の住人も報道陣に撤収を要請し、主催者は警官から事情聴取をされ、口頭で注意を受けました。西城さんはその後2回登場する予定だったようですが、イベントが打ち切られたためにそれはかないませんでした。このイベントのタイトルは「ヒデキ、突撃」だったそうです。西城さんはこうなることを予想しており、前もって主催者側に対して責任は持てないと伝えていたといいます。中止後には「心の中でやっぱりね」とも話しています。主催者側は混雑の見込みの甘さを反省するとともに西城さんに申し訳ないことをしたと謝罪しました。ゲリライベントや路上ライブなどは都内では頻繁に行われており、よほど混雑しないかぎりは通報されることはまずありません。しかし、西城さんほどの有名歌手がゲストで出演するとなると、場所がセンター街ということもあり、かなりの混雑になることは容易に想像できます。そもそもセンター街でのイベントに許可が降りるとも思えませんが、どう考えても主催者側の計画性に問題があったと言えるでしょう。秋葉原での路上でのパフォーマンスやゲリライベントの取り締まりも厳しくなっていますが、今後も都心部では許可なしにイベントをすることは自殺行為ともとれることなのかもしれません。パフォーマーの方も気をつけたほうがいいでしょう。

0 件のコメント: