2008年5月5日月曜日

Hiroshi_Kume

テレビキャスターとして有名な久米宏さんが2008年の6月1日に行われるテレビ東京の番組、「久米宏、経済スペシャル”新ニッポン人”現る!」に出演することが決定しました。久米宏さんはテレビ東京の番組に出演するのは初めてのことで、これによってすべての民放を制覇することとなります。この「久米宏、経済スペシャル”新ニッポン人”現る!」は若者向けの経済番組なのですが、現代のお金を使わない20代の若者を「新ニッポン人」と定義し、若者の経済の価値観と現代の日本経済について考えるというものです。ロケでの取材とスタジオトークでの2部構成で、久米宏さんは現場のリポートも務め、討論の司会をも務めるそうです。ゲストには、テレビ東京の看板番組の「ワールド・ビジネス・サテライト」の初代司会者を務め、久米宏さんの「ニュースステーション」時代のライバルでもあった小池百合子衆院議員が出演し、観客を巻き込みながらの徹底討論をくりひろげるそうです。さらに視聴者の目線を意識した企画も行い、現在の経済問題を分かりやすく伝えるそうです。久米宏さんは「これから世の中に出て行く人たちが番組を見てどう思うのかをものすごく知りたい」と意欲まんまんです。私が若いころはこのような番組を見る機会はなかった、というかテレビをあまり見ませんでした。メディアには本当の真実はなく、客観的にみるしかないため単なる娯楽でしかなかったからです。そんななかで、「ニュースステーション」で活躍していた久米宏さんは一キャスターとして報道の義務というものを果たしていたように思いました。そんなわけで今回の「久米宏、経済スペシャル”新ニッポン人”現る!」はバラエティー風なタイトルですが、その放送内容には非常に興味があります。なお久米宏さんは早稲田大学の経済学部で経済を専攻しており、もともと非常に経済に対して関心がある人物です。「ニュースステーション」で司会をしていたころにはテレビで経済ニュースを放送するのはとても難しいと感じ、何とか分かりやすく経済について伝える方法はないものかと模索していたそうです。63歳になった今も報道人としての使命をまっとうしているその心意気には頭がさがります。

0 件のコメント: