2008年5月25日日曜日

Maiko

24日公開の石井克人監督の映画「山のあなた~徳市の恋~」でヒロインに抜擢されたマイコさんは元原宿のショップ店員から女優になるというシンデレラストーリーを実現しました。本職はモデルですが、なんと初めて演技する女優デビュー作がSMAPの草薙剛さんの相手役なのです。来年の春公開予定の映画「カフーを待ちわびて」でもヒロインに選ばれるなど、わずか2年の間に芸能界の最前線におどりでました。マイコさんは1985年にアメリカのシアトルで生まれ、1歳のときから東京で生活をしていました。都内の高校を卒業後に就職し、「モデルっぽい店員さんがいる」と話題になっていました。初めて脚光を浴びたのは同僚の誘いで応募した2006年の「ミス東京ガールズコレクション」です。ファッション誌専属のモデルがたくさん集まる審査にGAP店員の肩書きで参加し、最終選考まで残りました。それまでも何度か事務所との契約の話があったそうなのですが、どれもお流れとなっていました。しかし、この審査をきっかけに芸能界入りをはたし、同年の資生堂の企業広告のモデルに起用され、それを見た石井監督から声を掛けられたそうです。映画「山のあなた」は故、清水宏監督の「按摩と女」を忠実に再現し、マイコさんは盲目の徳市を魅了する美千穂を演じます。撮影に入ったのは昨年の5月で、マイコさんは演技経験が皆無だったため、当初は仮決定という立場でした。マイコさんは撮影が近づくにつれて、どうしてもやりたくなったと語り、旧作のDVDも100回以上見て研究したそうです。その結果、旧作の高峰三枝子さんの動きを完全にコピーすることができるようになり、演技初挑戦でヒロインの座を射止めました。この映画はリメイクのため演技というよりも、旧作のものまねの類のものでも通用するかもしれませんが、来年の春公開の映画「カフーを待ちわびて」では役作りの才能も必要となってくるでしょう。見る人の心を揺り動かす女優を目指しているそうですので、次の作品ではぜひとも成功を収めてほしいと思います。

0 件のコメント: